「記帳代行」は、以下のような方に向けたサービスです。
✅自社に経理担当者がいない‥
✅複式簿記の知識がない‥
✅帳簿作成を丸投げしたい‥
✅人件費を減らしたい‥
✅経理事務をする暇がない‥
✅本業に専念したい‥
「記帳」とは、日々生じる取引を帳簿に記入することです。
記帳の方法は、大きく分けて「単式簿記」と「複式簿記」がありますが、
個人事業主(青色申告特別控除65万円を適用される方)や、法人の場合は、
「複式簿記」を用いた帳簿作成が“義務”となっております。
弊事務所へ記帳代行をご依頼頂いた場合、以下のような経理資料をお預かりし、
会計ソフトへ取引内容の入力を行います。
<お預かりする経理資料の例>
●領収書(現金・電子money等)
●請求書等(売上・仕入・諸経費)
●通帳コピー(またはCSVデータ)
●毎月の給与台帳(給与明細一覧)
●クレジットカード明細
●新たに締結された契約書のコピー(賃貸借、保険等)
●その他重要書類(就業規則など)
資料のお預かり方法は、紙でお預り・メール添付・フォルダ共有・口座連携など、
お客様の状況に応じ柔軟に対応いたします。
サービスご利用の際は、必要な経理資料のチェックリストを差し上げます。
記帳代行サービスのご利用により、帳簿作成担当スタッフを雇う必要がなくなるなど、
日頃ご多忙の事業者様には「時間」と「お金」の節減にお役立て頂けます。